▽以下は記事NO. 17824 に対する返信フォームです。
出産のための保険 投稿者:今年ママになる 投稿日時:2008/01/01(Tue) 11:15 No. 17824  
先月、妊娠していることがわかりこちらで子供を産もうと思っているのですが、主人は無給の研究員としてこちらで仕事をしているため職場の保険には入れず日本からの海外旅行保険にのみ加入しております。妊娠がわかってから、アメリカの保険に加入することはできますか? アメリカで子供を産みたいと思いますので、このようなケースですが、アドバイス頂けると助かります。


Re: 出産のための保険 出産経験済み - 2008/01/01(Tue) 11:56 No. 17825  

大変な状況にいらっしゃると存じます。海外保険はAIUでしょうか?わたくしの場合、日本の海外保険及びこちらの保険双方に安全の為加入しております。

アメリカの保険はSSNがないと入れないか通常は雇用先の研究施設(または大学)での保険でHMOに加入されるのが普通ですが、海外旅行保険だと保険会社に問い合わせ、ボストンの日本人産婦人科医をまず紹介してもらい
ご相談するのがよろしいかと存じます。お子様の事を考えると早めに専門医にかかられるのが
良いかと思います。妊娠初期は一番慎重にならなければなりませんので。
URLを参考になるかと思いますので貼付けいたします。
http://okwave.jp/qa2557867.html(保険について)
http://www.sgy2.com/vic/chicago/nakano/nakano_honbun/01/nakano_018.html(アメリカでの出産の一例)


が一助となると思いますので貼付けます。


Re: 出産のための保険 検索人 - 2008/01/01(Tue) 12:53 No. 17826  

関連のある過去ログ。
関連過去ログ

http://www.asagao.com/cgi-local/bic/bbs/yybbs.cgi?mode=res&pastlog=0005&no=12058#12058
http://www.asagao.com/cgi-local/bic/bbs/yybbs.cgi?mode=res&pastlog=0004&no=8708#8717
http://www.asagao.com/cgi-local/bic/bbs/yybbs.cgi?mode=res&pastlog=0004&no=10966#10966
http://www.asagao.com/cgi-local/bic/bbs/yybbs.cgi?mode=res&pastlog=0003&no=6945#6956

それから思うのですが、研究留学者は色々な特殊事情がありますので、
そういうボストン自体には関係のない質問はボストンの掲示版よりは
そういったサイトに行った方が情報が多いのではないでしょうか? 
(まあ保険に関しては州独自の事情もあると思いますが)。

ちょっとぐぐったら以下のようなサイトが見つかりましたが、研究者の方、
これらのサイトは如何でしょうか?

ボストン・ハーバードメディカルエリアの日本語ネットワーク http://hmj97.umin.jp/ 
(メーリングリストがあります)

医師・研究者のためのアメリカ留学総合情報サイト http://www.j1-protection.com/03-08.html
研究留学ネット http://www.kenkyuu.net/


Re: 出産のための保険 ママ - 2008/01/01(Tue) 23:04 No. 17830  

こちらでは保険があればほぼ全額出産をカバーしてくれますがその代わり厳しい規制もあります。

産婦人科に初診のアポを取る時点で保険に加入していなければ後に加入できても適用されません。私も保険に加入予定の1ヶ月前に妊娠が分かりボスに相談したところ保険加入の確認が取れるまで絶対に産婦人科には電話してはいけない、と念を押されました。


Re: 出産のための保険 私も現在妊娠中 - 2008/01/02(Wed) 21:18 No. 17833  

私はこちらの保険に加入した後に妊娠したので、アドバイスはできにくいですが・・・。
とりあえず、ボストンにいらっしゃる日本人のドクター(ただし産婦人科ではなかったと思います)にご相談されるのがよいかと思います。
そのお医者様が、知り合いの方を紹介してくださると聞きました。無保険の方でも普通よりは安く診察してもらえるとか・・・?
知り合いの妊娠中の方から少し聞いただけの話しなので、不確かです。ご自身で確認してください。ちなみにその方もこちらで保険に入ってないそうです。ただこちらでの出産ではないようですが。
とにかく、寒いのでお体に気をつけてくださいね!
頑張ってください!


Re: 出産のための保険 なし - 2008/01/03(Thu) 03:09 No. 17835  

今から保険の加入は無理に近いものがありますね。例えば癌になってから癌保険に入りたくても入れませんよね。これと同じで、保険に入れたとしても妊娠出産がカバーされない保険にしか入れないと思います。やはりここは日本に帰って妊婦健診やお産をされたほうが全ての面で満足できると思います。

アメリカでのお産にこだわる理由がよく分かりませんが、もしどうしても“アメリカでのお産”にこだわるのなら自費しかないでしょうね。
経済学的にみて、ご主人が無給でも消費の高いボストンで定住し生活が出来ているので、言い換えれば既に貯蓄額が大分あり、金銭的に余裕があるか、ボストンでは無給ですが日本からはお給料が貰えているはずですので、この場合本来の無給ではありませんので、無給と言う表現はふさわしくないと思います。これらの場合2、3百万円は出せない額ではないと思います。
あとはもし優秀な研究員なら研究所の所長やボスと掛け合って給料を出してもらい保険に入るか、雇用主を変えるのも手かもしれません。
もしどこからも給料が無く本当の無給で、貯金も余裕が無い家庭でしたら、保険の問題以前に子供が生まれた後どのように養育していくつもりでしょうか?この場合アメリカでのお産にこだわる理由がもっと分からなくなりますね。

細かい家庭の事情は存じ上げませんが、最善の選択をされてください。


Re: 出産のための保険 ぽぽろん - 2008/01/03(Thu) 08:20 No. 17836  

先日ちょっと内容は異なりますが、
保険の内容でトピを立てたところ、
実際にJ1ビザで無保険であった方が妊娠され
Mass healthによって妊娠に関しては保険でカバーされたという経験談をおしえていただきました。

参照
http://www.asagao.com/cgi-local/bic/bbs/yybbs.cgi?mode=res&no=17774#17774

そのまま当てはまるかはわかりませんが
知らべてみてはいかがでしょうか。


Re: 出産のための保険 今年ママになる - 2008/01/03(Thu) 11:24 No. 17840  

コメントありがとうございました。主人が大学と交渉してくれた結果、大学でポジションをもらうことができるとのことで、給料も貰えかつ大学の保険に入れることになりました。これで安心してアメリカで出産できそうです。色々とありがとうございました。


Re: 出産のための保険 あのー - 2008/01/03(Thu) 15:09 No. 17843  

それはかなりの特例ではないでしょうか?
あまりこういった公の場で言うことではないかと思います。


Re: 出産のための保険 今年ママになる - 2008/01/04(Fri) 11:48 No. 17854  

あのーー様
大変失礼いたしました。皆様にたくさんコメントを頂いたので、現状を報告することが礼儀ではないかと思い、特例とは思わずに公の場で書き込みしてしまいました。申し訳ございませんでした。


Re: 出産のための保険  - 2008/01/06(Sun) 03:02 No. 17883  

同じ日本人として、大学でポジションを得た人が出ることは喜ばしく思うのですが、「かなりの特例」で、「公の場で言うことではない」というのがよく分かりません。給料を貰うというのは恥じるべき事なのでしょうか?


Re: 出産のための保険 ママ - 2008/01/06(Sun) 08:58 No. 17885  

この場合書き込みだけを見ると奥様が「妊娠したから」という理由で給料を貰うポジションについたとしか思えません。そうなると無給の研究員達の中で色々問題が起こる可能性があるのではないでしょうか?

私も正直妊娠したからお給料をもらえるポジションについて保険がおりる、というのは特例だと思います。妊娠出産の保険はとても規制が厳しいのです。誰にでも簡単にこういった問題が解決するという誤解をされないようにも「あのー」さんは書いたんだと思います。


Re: 出産のための保険 ?? - 2008/01/06(Sun) 11:05 No. 17886  

別にベネフィットをもらうポジションが大学から与えられた事に関して(あのー)さんがとやかく言う必要はないんではないですか?特例であっても、その人の能力があったから貰えたのであって別段、他の無給の研究員達の間で問題となるような事は全くないと思います。ここは自由競争の国アメリカですよ。横並びで生活する必要は全くないと思います。能力のあるものが良い条件を貰えるのは当然。(あのー)さんのカキコは只単にひがみだとしか思えない。今年ママになるさん、気にしなくていいですよ。


Re: 出産のための保険 まま - 2008/01/06(Sun) 14:34 No. 17889  

現在のアメリカの研究事情は大変厳しいものがございます。
無給でもそれでも博士研究員をしたいとアメリカに来る研究員は沢山いらっしゃいます。
奥様は研究者ではないと書き込みから思いますが、ご主人のベネフィットでポジションをもらえるので保険に加入できるというのは誰がみても相当幸運です。
通常はそのような事は認められず、プライベートな事だと言われ帰国せざるをえないか
奥様自身が単身で一時帰国なさって日本で安全な出産をするのが普通です。

よってあなたの例は特殊であり、あなたのボスが大変良い人だった事、ご主人が評価された事の
ダブルなラッキーがあった事があります。それ自体は大変喜ばしい事ですが

ボストン及び他のアメリカの地域にいらっしゃる沢山の無給博士研究員(有給でも)単身の方も
いらっしゃいますし、相当ご苦労なさっている事は確かなのでそれで反感を買ったのでしょう。
よって掲示板で安易に報告する事ではなかったのかもしれません。
競争の国とおっしゃいますが、今の日本のポジションも実力主義ですよ。
テニュアが開始されたので、アメリカで少々実績を積んだからといって帰国後、日本では実績の無い人は昨年からポジションは取れません。
実力云々とはまた別の次元の話かと思います。


Re: 出産のための保険 えーっと - 2008/01/06(Sun) 20:38 No. 17895  

絶妙のタイミングでポジションを得たという意味では幸運だとおもいますが、こちらに無給で来て途中で有給になる日本人ポスドクも少なくないと思うので、「誰がみても相当幸運」と言い切れるかどうか。

ここの書き込みを見て「よーし俺もがんばるぞ」という、近い将来お父さんになる前向きなポスドクが一人でも現れれば、この掲示板がボストンの日本人にいい影響を与えている一例となり得るのではないでしょうか。

交渉の国アメリカなのだから、駄目もとでも交渉する価値はあるという、一つのいい実例を今年ママになるさんは出してくれたと思います。

元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。


Re: 出産のための保険 Much honey drip - 2008/01/07(Mon) 02:03 No. 17900  

Mean Japanese ag'in! Why can't you celebrate or encourage a person
in question who got an academic position recently? The one who wrote the last message seems to be exceptionally a nice guy.

By the way, lots of evidences show that the person using "R" as an HN is the administrator of this BBS. It is obvious that this kind of behavior violates the netiquette. Nerd! うまい焼き鳥食いたいね。


Re: 出産のための保険 在米長い人 - 2008/01/07(Mon) 08:07 No. 17905  

私も「まま」さんと「あのー」さんと「なし」さんの書きこみをみて書きこみを見て違和感を感じました。

アメリカで妊娠して産むことのどこが悪いのでしょう。
私も他にも無給できてお子さんが虫歯になったので保険に入れてもらった人を知っています。

本当にこの掲示板はとてもありがたく思っていますが、アメリカに来て間もない人や困っている人に対してきつい投稿をされるひとがいるのが


Re: 出産のための保険 在米長い人 - 2008/01/07(Mon) 08:09 No. 17906  

ごめんなさい。途中で切れました。続きです。

きつい投稿をされるひとがいるのが気になります。みなさんストレスたまっているんだったり何か深い悩みがあるならこんなところで憂さ晴らししないで心療内科にいきましょう。


Re: 出産のための保険 ネチケットライオン - 2008/01/07(Mon) 21:53 No. 17926  

いいことがあったら、秘密にしとけ!
それがムラ社会で生きるコツだ。


Re: 出産のための保険 ?? - 2008/01/07(Mon) 23:48 No. 17929  

ほんとに他人の幸運と言うか実力をネタム様な人が色々いますな。当地に無給で来て苦労してる・・云々と言う投稿をされてる方がいますが、それは本人が望んで(自己責任で)来た訳で、何も無理矢理来さされた訳ではありませんよね?それが何で他の人が貰えたポジションを羨む必要があるのか全く理解に苦しみます。羨むなら自分でも雇われ先と交渉していい条件なりポジションを貰える方に力を割いた方が賢明ではありませんか?
それと他の人の手前、安易に報告するなと言う事も言われてますが掲示板では自分の立てたレスに結果報告するのは当たり前でしょ?
今回レスを色々見ましたが、この様な考えの人がアメリカに居るなんて信じられなかったです。
これはストレス云々の次元じゃないでしょ。
ポスドク・研究員の皆さん(皆ではありませんが・・)程度低過ぎ・・変なプライド(アメリカでは全く通用しません)持ち過ぎ・・って言う問題です。


Re: 出産のための保険 それは - 2008/01/08(Tue) 01:16 No. 17931  

??さん、程度低すぎというのは誹謗中傷に値しませんか。あなた自身がどのようなレベルだと判断されても研究者は無給でも有給でも等しく研究者として、academicとしてはたとえテクニシャンでも(アメリカのテクニシャンはdegreeはhigh school卒でもボストンには素晴らしいスーパーテクニシャンがいらっしゃいます、私は個人的に尊敬するテクニシャンがいらっしゃいますのであえて言及しますが)
尊敬、尊重されるべきだと思うのですが。
如何ですか。


Re: 出産のための保険 あの〜 - 2008/01/08(Tue) 01:30 No. 17932  

胎教に悪いのでもう、この辺にしませんか?


Re: 出産のための保険 それは - 2008/01/08(Tue) 01:51 No. 17933  

そう致しましょう。無事にお子さんをご出産なさる事を祈念致します。
トピ主さんはみていないと思います。
かなりシビアな出産を経験した者としては、何はともあれお子様を母子共に健康で
ご出産される事をお祈り致します。