▽以下は記事NO. 26659 に対する返信フォームです。
出産・保険・MassHealthについて 投稿者:心配です。 (konchann_1984@msn.com) 投稿日時:2009/04/29(Wed) 23:41 No. 26659  
4月にボストンに入り、5月に妊娠3ヶ月の家内が来米するのですが、
まだ身分は語学学校の学生のため、カバーされている保険は海外旅行保険のみです。

語学力もまだまだ足りず、色々調べてはいるのですがわからない事が多く苦心しています。

どなたか経験者の方や、詳しい方にご助力頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


Re: 出産・保険・MassHealthについて あのですね - 2009/04/30(Thu) 06:26 No. 26661  

奥様は正規のF2ビザを取っての渡米ですね?
もし妊娠されていることがわかれば、入国拒否されることがあるのではないでしょうか。

出産を100パーセントカバーする保険はかなり高額なものが多いですし、妊娠途中から保険に加入する場合も月々の保険が割高になっていることも多いです。
そして出産後の請求も(保険の支払いをしているのに)、日本よりも高いかもしれません。
よく調べて見てください。


Re: 出産・保険・MassHealthについて DELIVERY - 2009/04/30(Thu) 08:02 No. 26663  

語学学校にどのくらい通うご予定でしょうか。それから、大学への編入などを考えておられますか?学生さんの保険だと、出産はあまりカバーされませんし、個人でもし加入となると、家族保険で、月々1000ドル位を払わないといけませんね。マスヘルスの予算がかなり削られているので、学生さんの奥様が対象になる確立は低いと思われます。妊娠出産には予想もしないことが起こる可能性もあり、出産後も、子供さんのカバーも考えないといけないと思うので、個人でどこかの保険に入らざるを得ないでしょうね。こちらでは、普通分べん、2泊3日の入院で、ゆうに1万ドルを超えるかと思うのですが、保険に入っててもがCo-Pay2000ドルとかよくあります。
ちなみに、ブルークロスブルーシールドの個人加入、家族プランでは月1300ドルと聞いています。


Re: 出産・保険・MassHealthについて 安心 - 2009/04/30(Thu) 13:25 No. 26674  

ボストンは どの辺に住まわれる予定ですか? 私に時間と余裕があれば少しお手伝いしてもいいですよ。アメリカの病院勤めの経験あります。


Re: 出産・保険・MassHealthについて 日本で出産したほうがいいかも - 2009/05/01(Fri) 19:59 No. 26715  

海外旅行保険だと出産はカバーされないのでは?また、出産中急遽帝王切開などになったり複雑な処置を要するようなことになるとすごい出費になりますよ。学生保険だと出産はカバーしないところが殆どです。


Re: 出産・保険・MassHealthについて A - 2009/05/01(Fri) 20:19 No. 26718  

日本で出産することをオススメします。学生さん本人が妊娠、となればマスヘルスの対象になるかも、ですが奥様ですと多分通らないでしょう。

我が家は会社を通してブルークロスに加入しています。保険適用でも1000ドル自己負担でした。今はどこも保険は値上がりしている上に予算も減っています。我が家も会社を通してなかったら月々1800ドル。とても払えません。


Re: 出産・保険・MassHealthについて はる - 2009/05/02(Sat) 06:26 No. 26728  

日本で出産される方がいいと思いますよ。妊娠・出産をカバーする保険は語学学校の学生さんの入れる範囲では見つけるのが難しいし、あっても支払うのが困難なほど高額です。妊娠・出産って何がおこるかわかりませんから、保険無しなんて論外ですしね。もし何かあった場合、1千万を超える請求書が来る可能性もありますよ。


Re: 出産・保険・MassHealthについて 心配です - 2009/05/02(Sat) 12:52 No. 26732  

返答が遅くなり、申し訳ございません。
住まいはBrighton、Bラインの方になります。
話を聞いているとかなり厳しい様ですね。

こちらには、3年ほどの滞在を予定しております。
保険も恐ろしい値段なのですね。。。


Re: 出産・保険・MassHealthについて 大変ですよ - 2009/05/02(Sat) 14:07 No. 26734  

他の方もおっしゃっている通り、日本での出産をお勧めします。
まず
1)海外旅行保険では出産費用はカバーされません。
2)アメリカで普通の保険を買う場合、保険を買う前から妊娠が判明している場合は、ほとんど場合、保険に入れてもらえません。
3)妊娠が判明してから、保険に入れるのは、会社を通して加入するグループ保険だと思います。
4)トピ主さんの場合、大学ではなくて語学学校なんですよね?大学だと学生う加入させる保険(MA州では保険に加入するのは義務です。)があったりしますが、語学学校の場合はどうかな。。
5)仮に、まだ妊娠していなくても、個人でアメリカの健康保険を買う場合は、月々の支払いが高額です。我が家も事情で今月から個人払いですが、月々(年間ではない)の支払いが1700ドル(約17万円ですよ!)ですよ。日本の感覚じゃ想像を超えますよね。
6)それで、なんでこんな高額な保険料を払っているのかというと、医療費がそれ以上だからですよ。私は2度出産経験がありますが、ともに帝王切開でそれぞれが2万ドル(200万円)ぐらいしたと思います。これもたった4日間の入院でですよ。ここにもし何かあった場合(未熟児など)、治療費は軽く一千万円を超えると聞きますよ。

確かに生まれてくる赤ちゃんには「米国籍」が与えられるので、アメリカで出産を望む気持ちもわかりますが、語学学生の日本の海外旅行保険では、あまりにもリスクが高すぎるように思います。


Re: 出産・保険・MassHealthについて あのですね - 2009/05/02(Sat) 19:57 No. 26741  

心配です、さん。

アメリカでの出産を軽く考えすぎではないですか?

他の方が丁寧に書いていますが、
語学学校の場合、配偶者はまずmass healthの加入は無理だと思います。

以前我が家が契約していた会社払い&自己負担の保険ですが、捻挫・救急車&急患センター利用で、2500ドルの請求が来ました。
処置は、レントゲン検査と簡易ギプス、湿布です。

約款を見直したり、どのくらい自己負担なのか?ということを確認しましたが、保険により色々な基準があります。
幸い請求金額を支払い、その後全額保険会社から返金されましたが、その間8ヶ月も様々なやりとりがありました。
決して安い保険の掛け金ではありませんでした。月々会社と自己負担で併せて1000ドル以上払っていました。
(駐在員資格での留学生活だったので、とても恵まれていた保険だと思います)

知人で、普通分娩で日本円で300万円近く請求された人もいます。そういう例は当たり前に起こります。1000万円の請求というのも多々あります。

妊娠三ヶ月で渡米とのこと。
今新型インフルエンザの件もありますし、正規のビザでの入国であったとしても、リスクは高いと思います。

もちろんトピ主さんが、高額の保険を滞ボストン中支払えるならその限りではありません。
奥様と産まれてくる赤ちゃんのために、きちんとした保証を考えてあげてください。


Re: 出産・保険・MassHealthについて mass health経験者 - 2009/05/02(Sat) 21:05 No. 26744  

mass healthに、妊婦用のhealthy startというものがあるので
そちらの適応になるかどうかということですね。

mass healthが身分的に無理かどうかは
直接問い合わせてみたらどうですか?
ビザの種類でだめだということはないのでは…?というのが
個人的な感想ですが。
確か、日本語の通訳を頼めるはずです。

ただし、印象として個別の案件に関して電話では答えてくれないかも知れません。
私の時も、「とりあえず申込んでみて」って感じだったので。

もし、お一人目のご出産であれば
やはり日本での出産の方が何かと心強いかとは思いますが・・。


Re: 出産・保険・MassHealthについて 心配です - 2009/05/02(Sat) 21:31 No. 26745  

皆様、ご親切にありがとうございます。
保険が高いことは知っておりましたが、ここまでとは。。。

インフルエンザの事もあり、
妻とよく相談し、今後を決めたいと思いますが、
私たちの希望としては、国籍のことは関係なく
やはり家族揃ってアメリカで生活したいと考えております。


Re: 出産・保険・MassHealthについて iryouhi - 2009/05/02(Sat) 22:04 No. 26746  

もう閉められた後のようですが、わたしの経験を申し上げますと、妊娠中は何も問題はありませんでしたが、あと6週間という時に急に帝王切開をすることになり、出産後も6週間赤ちゃんだけ入院していました。会社の保健ですべてカバーできましたが、後から来た明細書をみたら、日本円で1000万円以上だったので、びっくりしました。子供を産むときには何が起こるか分かりませんし、何よりも妊娠中もしっかりみてもらって赤ちゃんが元気に無事で生まれるよう願っています。